未分類

塾に通うタイミングは?おすすめ時期を紹介します!

「子供を塾に通わせたいけどタイミングはいつ?」と悩む親御さんは多いですよね。

早いタイミングで塾に通わせたら、勉強に飽きて嫌いになってしまうかもしれない…

遅すぎてたら、受験勉強に乗り遅れてしまうかもしれない…

と悩んでしまうのではないでしょうか?

そこで今回は、悩める親御さんに向けて子供を塾に通わせるベストなタイミングについて紹介していきます。

検討中の方必見です。

塾に通うタイミング

いつ、どのようなタイミングで塾に通うのがベストなのでしょうか?

おすすめのタイミングを解説します。

子どもが勉強に「苦手意識」をもったら

子どもが「勉強が分からない」「苦手…」と感じていたなら、塾に通わせるタイミングかも。

「分からない=したくない」という負の連鎖に繋がり、勉強をしなくなってしまう可能性があります。

学習するということは、子どもにとって可能性を広げるため大切なプロセス。

断ち切らせないためにも、子どもの学習サポート体制が高い塾に通わせ苦手を克服させることが重要です。

2月~3月

一般的に塾はどの時期に入会することも可能ですが、受験を視野に入れているなら2月~3月がおすすめです。

というのも、塾の新学期のカリキュラムの始まりがこの時期だから。

学年の総復習もこの時期のため、前学年の復習をきちんと押さえたうえで新学年をスタートすることができますよ。

塾の場合、学校の授業よりも早く進むので、「夏休みから」と軽く考えているとかなり出遅れてしまうので注意しましょう。

まとめ

塾に通うタイミングについて紹介してきました。

子どもが勉強苦手オーラを出してきたり、テストの点数が下降気味になった場合はすぐに塾に通わせるのがおすすめです。

塾に通うことで勉強を学ぶだけでなく、学習効率のコツなど、様々なことを学ぶことができるので是非検討されてみてくださいね。

塾の選び方が分からない…悩んでいる方にはこちらの記事がおすすめです↓

塾の選び方。失敗しない選び方とは?お子さんを塾を通わせるにあたり「どこの塾がいいの?」とお困りの方はいませんか? 「人気があるところ?」「交通の便のよい塾?」 な...